Mochimochi Music Cafe

たまには自分の知らない音楽を聞いてみませんか?音楽があまり詳しくない方でも分かりやすいように色々なアーティストを紹介していきます。

自己紹介

はじめまして。

もちもちMusic Cafeのもちです。

 

このブログでは主にアーティストや音楽の紹介をしていこうと思っています。

 

今から遡ること約7、8年前。

 

音楽好きのもちの趣味と言えば

 

CD屋さんで音楽を試聴しまくること
 

でした。

(っていうか働いてたw)

少ないおこづかいを握りしめ、未知なる音楽を探し求めることが大好きでした。

 

流行っていようが流行っているまいが「世の中にはこんな音楽があるんだ!?」と、知れることで、なんだかとても自由な気持ちになれたのです。素晴らしい音楽に出逢えたとき、心の底から震え上がるほどHAPPYな気持ちになれたのです。

 

もちが20代後半で初めて音楽と全く関係ない企業へ就職した時、驚いたことがありました。

 

 

あれ...?みんなテレビで流れる音楽しか知らない!?
 

冷静に考えてみたら当たり前のことかもしれない。そういえば小中学校の友達もそうだった!!

 

でもちょっとショックでした。

 

私の愛するスティーヴィー・ワンダーとかプリンス、ジェームス・ブラウンやブルーノマーズ、ボブマーリー、勝手に死ぬ程有名人だと思ってた。(いや、死ぬ程有名人なんだけど...w)

 

こんっっっっなに素晴らしい音楽を知らないなんて、勿体ない。ただのお節介おばちゃんなんだけど、心から思います。

 

そしてヒゲダンやキングヌー、ワンオクやあいみょんaiko、YOASOBI等、めちゃくちゃ好きで、音楽アドレナリン大放出。

 

...なんだけど

 

他にもカッコいい音楽を探したいんだけど

どうしていいか分からない
 

って方、多いんじゃ無いかなと思います。

 

安心してください。

それはきっと時代のせいです!

 

2020年現在。そこまで音楽に興味があるわけではない方にとって、新しい音楽を見つけにくい状況になっている気がする...と、もちは思うのです。

 

こんなに身近で手軽に音楽を聴ける世の中になったというのに、なんで!?って感じですよね。

 

ざっくり言うと「検索」の時代になったからだと思っています。

 

最近はもっぱらSpotifyやAppleMusicなどのサブスクやYouTubeで音楽を聞く方が多いでしょう。もしかしたらそういうアプリで月額の登録をするのが嫌で、何も登録していない方もいるかもしれません。

 

普通の月額のアプリを使っていても、アーティストや曲に対しての情報量が多くはないですし、

月額のアプリを使用していない方に関しては、きっと無料のYoutubeなんかで音楽を聞いているんだと思いますが、それに至っては「自分から探さなきゃならない」のです。

「そのアーティストを知っている」ことが前提なのです。

 

関連アーティストや関連動画も結構出てきますが、果たしてアーティストのアー写や動画のタイトル、サムネイルだけで興味をそそられてポチる方がどれだけ居るでしょうか。

(私は試聴マニアなので見境無くポチりますが...w)

 

そうなってくるとテレビやTikTokなんかで知ったアーティストを検索すること以外で、なかなか興味をそそられる瞬間が少ないのでは?と思うのです。

 

CD時代はCD屋さんへ行けば視覚的にも一発で『今何がキているのか』がわかりやすく、店員さんやアーティストが手書きで書いた紹介がここぞたばかりに並んでいました。CDの中にも実に沢山の情報が詰まっていました。

 

実際テレビで流れる音楽しか知らない方から『どうやったらテレビ以外の音楽を知れるの!?』と驚かれたことがあります。

 

そっか、確かにそこまで興味が無い方にとって新しく音楽を発掘していくのって、結構難しいかもしれないなぁと気付いたのです。

 

そういうこともあり、ブログを始めてみようと思ったのです。

 

 

ちなみにちょっと勘違いしている方もいるかと思うので声を大にして言いたいのですが

 

全くなんの情報もないまま音楽を聴いて「好き」と思うことはそうそうありません。

難易度高杉君です。

 

なんか音楽好きって、パッと聞けば音楽の良し悪しが解るんじゃないか?と、思っている人が多いようなのですが、確かにそういう時もありますが、それだけではありません。

 

私はアーティストの考え方や曲に対してのアプローチなど、そういったバックボーンも含めて音楽だと思っているので、

アーティストの生き様や曲に対するアプローチなんかを知ったりして、徐々に引き込まれていくパターンが多いです。

CD時代はCDに色々書いてあり、私は結構読んでました。

 

 

 

もちろん音楽だけ聴いてビビッとくることもありますが、そんなに多くはありません。

 

 

それに、私の考え方の根底にあるのは

 

聞き手がHAPPYになれればなんでもOK

 

ということ。

あまり難しく考えないことが一番のポイントです。

 

 

ちなみに私の音楽の試聴方法はこちら↓

 

・このジャケットお洒落〜!→試聴

・この人の髪型可愛い~!→試聴

(アフロの女の人は見つけた瞬間聞いてるww)

・え、なにこのイケメン!?→試聴

(ブルーノマーズの入り口はここでした)

・(POPを見て)うわ、この人なんかすごく斬新な演奏をしてるんだって〜!?どれどれ→試聴

 

 

なんかイメージと違うでしょう。

アイドルが好きな方なんかと、そんなに変わらないと思うんだよなぁ。

 

そんなわけでとても長くなってしまいましたが、ここでは私の好きなアーティストや曲の話をしていきたいと思ってます。

 

もちは自分が感動した音楽をみなさんに知って貰い、一緒に感動したいのです!!

 

至らない文章もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

      Mochimochi Music Cafe もち